患者さんの権利と責務

周南市立新南陽市民病院は、患者さんの人権を尊重し、信頼関係に基づく安全で質の高い医療を提供することで、地域の皆様から信頼される病院を目指しています。

そのため、 患者さんの権利と責務に関する宣言 を作成し、公表します。

【 患者さんの権利 】

良質の医療を受ける権利
患者さんは、平等に適切で良質な医療を受ける権利を有します。

選択の自由と自己決定の権利
患者さんは、自らの意思に基づいて、治療方法に同意し、選択し、あるいは拒否する権利を有します。

診療情報の提供と説明を受ける権利
患者さんは、自己の診療に関する情報の提供と説明を受ける権利を有します。

個人情報の保護と秘密保持の権利
患者さんは、診療の過程で得られた自己の情報が個人の秘密として厳守され、患者さんの承諾なしには開示されない権利を有します。

個人の尊厳を守られる権利
患者さんは、ひとりの人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利を有します。

《 患者さんのへのお願い 》

以上の患者さんの権利を尊重した医療を実践するために、患者の皆様にも責務として、次のことにご協力していただくようお願いいたします。

【 患者さんの責務 】

医療提供者に対し、自分の健康に関する正しい情報をご提供ください。

 
他の患者さんの診療に支障を与えないように、病院内での規則と病院職員の指示をお守りください。
暴言 ・ 暴力等により診療にご協力が得られない場合、又は診療の妨げになる場合は、直ちに病院外へ退去していただきます。


TEL:0834-61-2500(代)
FAX:0834-61-2501
HOME / サイトマップ / 住所: 〒746-0017 山口県周南市宮の前2-3-15