「糖尿病教室」のお知らせ

当院では、医師・看護師・薬剤師・栄養士・理学療法士などが、毎月色々なテーマで糖尿病教室を開催しております。
糖尿病の患者さま、ご家族の方、糖尿病についてご一緒に勉強されませんか。

※ 現在、糖尿病教室は入院されている方のみを対象としております。

ブルーサークルイベントで試食していただいた料理の紹介

糖尿病食

〜 塩豚の彩り野菜添え 〜

2013年に開催した糖尿病週間行事で試食していただいた料理を紹介します。

[塩豚の彩り野菜添え]

  1. 豚ヒレ肉は前日に塩こうじに漬けておく。 当日、水分があれば拭き取り、ラップで巻く。
    両端の形を整え、タコ糸でとめる。 鍋に水と酒を入れ、沸騰したら弱火で約30分煮る。
  2. エリンギ・ズッキーニ・パプリカ(赤)はオリーブオイルでソテーし、塩・コショウで味を調える。
  3. 小かぶは串形に切り、コンソメで煮る。
  4. グリーンアスパラ・スナップエンドウは茹でる。
  5. 練りごま(白)・だし割り醤油・酒・かつおだし汁でゴマソースを作る。
  6. 塩豚をスライスし、器に野菜と彩りよく盛り付け、(5)を添える。

→ その他の料理・材料の詳細はこちらをご覧ください。(PDFファイル)



TEL:0834-61-2500(代)
FAX:0834-61-2501
HOME / サイトマップ / 住所: 〒746-0017 山口県周南市宮の前2-3-15