看護師
現在募集中の看護師の求人については
こちらをご覧ください。

看護部長の挨拶


当院は周南西部地域の中核医療機関として、急性期医療、救急医療を中心に安全で安心できる看護の提供に日々努力を重ねています。

過去3年にわたり猛威を振るった新型コロナウイルス感染症が5月8日より「5類感染症」へと移行され、 「ポストコロナ」時代に向け、大きく流れが変わろうとしています。しかし看護師はこれからも24時間患者さんに寄り添い、 命と生活を守るケアを行っていかなくてはなりません。 引き続き感染防止対策や自己の健康管理に努めてまいります。

看護部長

看護部長 高菅亜由美


また、患者さんがその人らしい生活を送れるように支え、関わり、見守っていくために、 基本理念「その人らしさを大切にし、安全・安心・やさしさのある看護を実践します」を念頭に、 患者さんの「個」、看護師の「個」を大切にしています。

自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、自ら行動できる「自律した看護師」を育成し、 患者さんの思いに寄り添いながら、看護実践を通して職員が学び、助け合い、 看護の仕事にやりがいと誇りを感じることのできる職場づくりを目指しています。

看護部の理念


その人らしさを大切にし、
安全・安心・やさしさのある看護を実践します

看護部方針


  1. 市民の皆様が安心して受けられる質の高い看護を実践します。
  2. 患者、家族の気持ちに寄り添い、思いやりのある看護を実践します。
  3. 患者、家族を中心としたチーム医療を推進し、地域住民の医療に貢献します。
  4. 看護職員が、生き生きと働くことができる明るい職場づくりに努めます。
  5. 病院組織の一員として病院運営・経営に参画します。

2023年看護部目標


  1. 知識・技術を身につけ、専門職として自覚を持ち、安全で安心できる良質な看護を提供する。
  2. ひとりひとりが患者サービス・接遇の向上につとめる。
  3. 患者が、安心して入院から退院、地域での療養が継続でき、その人らしい生活が出来るよう、多職種と連携を図り入退院支援を行う。
  4. 働きがいのある職場、働き続けられる職場づくりに努める。
  5. 組織の一員として求められている役割を発揮し病院経営に貢献する。

看護体制


* 入院基本料 10対1
* 看護単位 5単位
一般病棟(100床)地域包括ケア病棟(50床)
外来棟 ・ 手術透析物品管理棟
* 看護提供方式 固定チーム継続受け持ち制
一人の患者さんを入院から退院まで受け持ちチームでサポートしています。
* 勤務体制 病棟:3交代制(一般急性期病棟)・2交代制(地域包括ケア病棟)


TEL:0834-61-2500(代)
FAX:0834-61-2501
HOME / サイトマップ / 住所: 〒746-0017 山口県周南市宮の前2-3-15